評 価 項 目 |
取 組 状 況 |
幼稚園教育要領をふまえた教育課程の編成・実施に関して、教職員の共通理解をはかり、指導計画の反省・評価に生かす。 |
当幼稚園の教育課程を編成し、指導計画を豊かな内容にするための参考・指針となるべき文部科学省制定の幼稚園教育要領の理解を、さらに深め、進展させようと努力している。
|
幼児の健康への配慮や安全に心を配り、教師間の連携・協力をはかりながら、教育のあり方や幼児への対応に心がける。 |
安全に生活ができるように、幼児の体調不良やけがへの対応・対策の理解と実施など、教師間の連携・協力を行い、個別的・集団的なかかわりを推進している。
|
教育の向上のために、教師としての資質や能力を高め、良識ある行動をとりながら幼児教育者としての適正に努める。 |
教師としての職責の重要性を鑑み、自ら資質・能力・倫理性の向上に努めるとともに、園内研修等を通じて、共同して積極的な取り組みを行っている。
|
保護者への情報発信や、ニーズの把握につとめ、要望や苦情に適切な対応をはかる。 |
保護者への行事予定表や園便りなどを通し行事への取組みの仕方や報告を示し理解をはかってきている。また、出された意見の必要な内容に対しては、園の考え方を示し、改善すべきことについては改善するように取り組んでいる。
|
教師としての専門性を高める研修・研究や園内研修
を実施し、発達にともなう幼児理解をはかる。
|
定期に園内研修を実施し、幼児の発達の姿を捉えるための話し合いを実施すると同時に、多様な研修・研究会の参加を促し自己研鑽がはかられるようにしている。また、研修・研究会参加後の報告により職員間に内容を広く周知し、共通理解を深める。 |
小学校への連携や地域の自然や社会とのかかわりを通しながら、地域に根ざした教育の推進をはかる。 |
地域のなかの幼稚園として、幼児教育とともに、子育て支援も行いながら、地域に根ざした教育の推進に取り組んでいる。また、小学校へのスムーズな移行がすすむように連携にも心がけている。 |